12/18 第105回AMC
2011年12月18日 TCG全般 コメント (8)時代は茶単
レシピ↓
メタルワーカーズ!
メイン
4 ダークスティールの城塞
4 古えの墳墓
4 裏切り者の都
4 不毛の大地
4 ミシュラの工廠
2 市長の塔
1 荒廃鋼の巨像
4 カルドーサの鍛冶場主
4 磁石のゴーレム
4 金属細工師
1 白金の天使
3 ワームとぐろエンジン
1 殴打頭蓋
1 鋼のヘルカイト
4 厳かなモノリス
3 三なる宝球
3 稲妻のすね当て
2 モックス・ダイアモンド
4 虚空の杯
2 世界のるつぼ
1 威圧の杖
サイド
4 刻まれた勇者
3 ファイレクシアの破棄者
3 漸増爆弾
2 全ては塵
1 映し身人形
1 ファイレクシアの変形者
1 火と氷の剣
勝てる屋でのフリプで活躍した刻まれた勇者をサイドに4枚仕込みました。そのままでも強いですがやっぱり装備させたいよね。でも装備品は稲妻のすね当てがあるので難しいところ。いろいろと考えた結果、メインの殴打頭蓋とサイドの火と氷の剣に留めました。
対消滅できる十手も良いけどおそらくサイドから入るであろう破棄者、ワーカーに付けてもチャンプにしかならないだろうし、市長の塔で相手の十手は外せるので、ならばパワー&タフネス強化できてプロテクション(赤、ジェイス)、ドローもできる剣ということで。
さあ全6ラウンド、はっじまっるよぉ~!
今回から試合結果は内容書いた後に書きます。その方が見やすいよね?
R1 呪禁ビート
①先手取って1T目モックスダイアでディスカード(不毛)+2マナランドからのるつぼ!
相手は森からの教主で不毛を回避。次にワーカープレイで相手はキャノピーセット即サクリファイスでソープロを引き当てる。もちろん除去され素出しヘルカイトをQPMで割られ、次にとぐろを出すがターンは返ることなく予めいたトラフト+ペスで負け。
ソープロケアでヘルカイトを先に出しましたがとぐろの方がよかったですね。
②1t目チャリスX=1、2T目ワーカー。 鍛冶場主アクティベートでBSC持ってきて勝ち。
ソープロ封じれると安心。
③ワンマリ後土地が伸びない! トロールの苦行者に殴られる~。
トラフトを倒すために変形者は取っておきたかったけど仕方なく相手の教主をコピー。すると返しでトラフト\(^o^)/ 早漏やった・・・
ハンドの映し身人形の出番はありませんでした。
0-1
R2 リアニメイト
①相手先手1T目リチュアル→囲い→リチュアル→納墓→ネクロマンシー→ジンなんとか
②相手1T目リチュアル→囲い(対象相手、ジンなんとかディスカード)→死体発掘
訴 訟 開 始
ジンの返しの変形者で対消滅させるが、相手は7枚ドロー後のディスカードでファティー捨てており、再活性で負け。
リアニには過去の2回のAMCでも2回ともあたり、2T目ジン×3と3T目ファッティーで負けているのですがリアニってこんなもの?三たま、ゴーレムキープは甘え?初手に墓地対策orカウンターが無いとキープしてはいけないのでしょうか・・・
0-2
ここでデリバリーピザの宅配人がAMC会場に乱入 ←?と思っているとネタ撒きさんが頼んでいたようでした。メッチャウマソウだた。
R3 ヘルムヴォイド
①ゲーム開始時黒力線。セットランドはアンシー。ヘルムヴォイドや!
三たま置いたけど直観でヘルム×3でダ・メーポ。
②チャリスX=1でドロースペル打てないでいる間にワーカーからの天使ビートで勝ち。
③ゴーレム+すね当てでアタックしてライフを削る。しかし相手は順調にマナを伸ばし4枚目の土地をセットして4マナでショーテル。
こちらのハンドはとぐろ、全ては塵、モノリスの三枚で土地は4マナほど出る状況。
塵で黒力線を壊すためにモノリスを出すと相手はエムラcool。ターン返ってきてとぐろプレイするがWillされダ・メーポⅡ。
変なこと考えないでショーテルでとぐろ出しておけばよかったよ。
0-3
R4 ANT
BYEじゃなくてよかった~
①チャリスX=1、ゴーレムで勝ち。見たパーマネントは青緑フェッチとペタル、基本地形のみ。ハイタイド?ANT?
②ボブとLEDが出てきてANTと確認。古の墳墓使いすぎで危なかったけれど三たま、チャリスX=1、ゴーレム、破棄者(LED指定)で押し切ることに成功。
ワッポさんの二の舞は阻止
1-3
R5 ハイブマインド
①2T目のワーカーがカウンターされず、無事3T目を迎えることができたのでハンドにあった威圧の杖でライフを7兆点にして無限ドローから三たま、すね当て、ヘルカイトで7兆点ダメージ。やったね!
②ワーカーをWillされショーテル→HM→契約死。
③こちらの場にはすね当てのついた鍛冶場主。ショーテル→HM→契約されても天使サーチでドヤ!
2-3
R6 ドラスト
MUDvsドラストという熱いマッチアップ!!!
①こちらダブマリで相手先手1T目山→SSG→SSG→三たま。お互いに被害少ない三たまだなぁ。
クリーチャーは初手にいたBSCだけで、うわぁ実質トリマリだよ・・・状態から相手のコスにオッスオッスされるも2マナランドとモノリスを都合よく複数引き、12マナ貯めることができてすね当て付けて勝ち。ドン引き(二つの意味で)
②相手1T目のチャリスX=1に? 破壊放題無いのかな。こちらは2T目のワーカーが生き延びたので茶生物並べて勝ち。
3-3
なにがTop8入りたい、だ。 貴様、ぷじゃけるなよ?
ジェイス、石鍛冶デッキ対策したけどあたりませんでした。あたりたかった訳じゃあないよ、勘違いしないでね!
いつになったら勝ち越せるのだろうか・・・ メタルワーカーたちの挑戦は続く!
To Be Continued.
レシピ↓
メタルワーカーズ!
メイン
4 ダークスティールの城塞
4 古えの墳墓
4 裏切り者の都
4 不毛の大地
4 ミシュラの工廠
2 市長の塔
1 荒廃鋼の巨像
4 カルドーサの鍛冶場主
4 磁石のゴーレム
4 金属細工師
1 白金の天使
3 ワームとぐろエンジン
1 殴打頭蓋
1 鋼のヘルカイト
4 厳かなモノリス
3 三なる宝球
3 稲妻のすね当て
2 モックス・ダイアモンド
4 虚空の杯
2 世界のるつぼ
1 威圧の杖
サイド
4 刻まれた勇者
3 ファイレクシアの破棄者
3 漸増爆弾
2 全ては塵
1 映し身人形
1 ファイレクシアの変形者
1 火と氷の剣
勝てる屋でのフリプで活躍した刻まれた勇者をサイドに4枚仕込みました。そのままでも強いですがやっぱり装備させたいよね。でも装備品は稲妻のすね当てがあるので難しいところ。いろいろと考えた結果、メインの殴打頭蓋とサイドの火と氷の剣に留めました。
対消滅できる十手も良いけどおそらくサイドから入るであろう破棄者、ワーカーに付けてもチャンプにしかならないだろうし、市長の塔で相手の十手は外せるので、ならばパワー&タフネス強化できてプロテクション(赤、ジェイス)、ドローもできる剣ということで。
さあ全6ラウンド、はっじまっるよぉ~!
今回から試合結果は内容書いた後に書きます。その方が見やすいよね?
R1 呪禁ビート
①先手取って1T目モックスダイアでディスカード(不毛)+2マナランドからのるつぼ!
相手は森からの教主で不毛を回避。次にワーカープレイで相手はキャノピーセット即サクリファイスでソープロを引き当てる。もちろん除去され素出しヘルカイトをQPMで割られ、次にとぐろを出すがターンは返ることなく予めいたトラフト+ペスで負け。
ソープロケアでヘルカイトを先に出しましたがとぐろの方がよかったですね。
②1t目チャリスX=1、2T目ワーカー。 鍛冶場主アクティベートでBSC持ってきて勝ち。
ソープロ封じれると安心。
③ワンマリ後土地が伸びない! トロールの苦行者に殴られる~。
トラフトを倒すために変形者は取っておきたかったけど仕方なく相手の教主をコピー。すると返しでトラフト\(^o^)/ 早漏やった・・・
ハンドの映し身人形の出番はありませんでした。
0-1
R2 リアニメイト
①相手先手1T目リチュアル→囲い→リチュアル→納墓→ネクロマンシー→ジンなんとか
②相手1T目リチュアル→囲い(対象相手、ジンなんとかディスカード)→死体発掘
訴 訟 開 始
ジンの返しの変形者で対消滅させるが、相手は7枚ドロー後のディスカードでファティー捨てており、再活性で負け。
リアニには過去の2回のAMCでも2回ともあたり、2T目ジン×3と3T目ファッティーで負けているのですがリアニってこんなもの?三たま、ゴーレムキープは甘え?初手に墓地対策orカウンターが無いとキープしてはいけないのでしょうか・・・
0-2
ここでデリバリーピザの宅配人がAMC会場に乱入 ←?と思っているとネタ撒きさんが頼んでいたようでした。メッチャウマソウだた。
R3 ヘルムヴォイド
①ゲーム開始時黒力線。セットランドはアンシー。ヘルムヴォイドや!
三たま置いたけど直観でヘルム×3でダ・メーポ。
②チャリスX=1でドロースペル打てないでいる間にワーカーからの天使ビートで勝ち。
③ゴーレム+すね当てでアタックしてライフを削る。しかし相手は順調にマナを伸ばし4枚目の土地をセットして4マナでショーテル。
こちらのハンドはとぐろ、全ては塵、モノリスの三枚で土地は4マナほど出る状況。
塵で黒力線を壊すためにモノリスを出すと相手はエムラcool。ターン返ってきてとぐろプレイするがWillされダ・メーポⅡ。
変なこと考えないでショーテルでとぐろ出しておけばよかったよ。
0-3
R4 ANT
BYEじゃなくてよかった~
①チャリスX=1、ゴーレムで勝ち。見たパーマネントは青緑フェッチとペタル、基本地形のみ。ハイタイド?ANT?
②ボブとLEDが出てきてANTと確認。古の墳墓使いすぎで危なかったけれど三たま、チャリスX=1、ゴーレム、破棄者(LED指定)で押し切ることに成功。
ワッポさんの二の舞は阻止
1-3
R5 ハイブマインド
①2T目のワーカーがカウンターされず、無事3T目を迎えることができたのでハンドにあった威圧の杖でライフを7兆点にして無限ドローから三たま、すね当て、ヘルカイトで7兆点ダメージ。やったね!
②ワーカーをWillされショーテル→HM→契約死。
③こちらの場にはすね当てのついた鍛冶場主。ショーテル→HM→契約されても天使サーチでドヤ!
2-3
R6 ドラスト
MUDvsドラストという熱いマッチアップ!!!
①こちらダブマリで相手先手1T目山→SSG→SSG→三たま。お互いに被害少ない三たまだなぁ。
クリーチャーは初手にいたBSCだけで、うわぁ実質トリマリだよ・・・状態から相手のコスにオッスオッスされるも2マナランドとモノリスを都合よく複数引き、12マナ貯めることができてすね当て付けて勝ち。ドン引き(二つの意味で)
②相手1T目のチャリスX=1に? 破壊放題無いのかな。こちらは2T目のワーカーが生き延びたので茶生物並べて勝ち。
3-3
なにがTop8入りたい、だ。 貴様、ぷじゃけるなよ?
ジェイス、石鍛冶デッキ対策したけどあたりませんでした。あたりたかった訳じゃあないよ、勘違いしないでね!
いつになったら勝ち越せるのだろうか・・・ メタルワーカーたちの挑戦は続く!
To Be Continued.
コメント
今回は再建されなかったみたいですねw
あと複製はコピーなんでChaliceあっても打ち消されるのは本体だけですよ。
まぁそうでなくてもMUD相手にChalice1が効くとは思えませんが…。
調子が上向いてるみたいで何よりです。
そうでした。指摘ありがとうございます。
おそらく相手は他に入れるものが無かったのかな?
>Winter_Orbさん
3-3で調子が上向いてる、といわれる俺って・・・(涙
これだけ多種多様なデッキに対して全体で勝率50%というのは素晴らしいと思いますよ!?
対策した相手でなくても戦えるということは必要だと思います。
落としたマッチも結構惜しいところまで戦えているので期待大ではないでしょうか。
なるほど、勉強になります。
やはり相性は悪いですよね。黒力線考えてみます。フェアリーの忌み者もいいかも。
>MUDさん
改めて見てみると確かに凄いあたり方だ。会場には普通にZOO、青白石鍛冶、CTG等いたんですけどね。
3-3は前向きにとらえます。次なる進化にご期待ください!