12/20 勝てる屋平日レガシー
2011年12月20日 TCG全般 コメント (4)持って行ったデッキはAMCで使う候補だったトリコ石鍛冶。
メイン
4 Tundra
3 Volcanic Island
1 Plateau
4 溢れかえる岸辺
4 沸騰する小湖
4 不毛の大地
1 ミシュラの工廠
4 石鍛冶の神秘家
2 ヴェンディリオン三人衆
3 渋面の溶岩使い
3 瞬唱の魔道士
4 渦まく知識
4 剣を鍬に
4 Force of Will
4 もみ消し
4 目くらまし
2 精神を刻む者、ジェイス
3 稲妻
1 殴打頭蓋
1 饗宴と飢餓の剣
サイド
2 紅蓮破
1 赤霊破
3 外科的摘出
2 解呪
3 呪文貫き
2 トーモッドの墓所
2 仕組まれた爆薬
R1 黒単
①デュレス→ヒム→リチュアルからの抹消者と動かれるけどジェイス出してバウンスの後ブレスト連打で全てを解決してくれました^^
闘技場×2が自殺マシーンとなっていたのでクリーチャー無視して稲妻を打ちこんで勝ち。
②相手はダブマリ後デュレス→ヒムの動き。落ちなかったヴェンディでハンドを覗いて抹消者をボトムに送り、あとはミシュランと一緒に5点クロックを刻んで勝利。
1-0
R2 チメリカ
①こちらが先行だったので相手1T目の囲いをデイズしたのは良かったけれど、相手はそこからヒム2連打、タルモ3連打でハンデスで落ちたソープロを回収しようと瞬唱を出すもWillされゲーム終了。マジ無理っす。
②タルモ2体に分からされました。デカイは強い。
1-1
R3 リアニメイト
①相手の青黒フェッチをもみ消したらドローゴー状態になったので、ヴェンディで見てみると青マナが出ずドロースペルが打てないでいる様子。手札入れ替えは行わず次ターンにジェイス出すと相手は投了。場に出ただけで相手を投了に追い込むジェイス先輩マジぱねぇっす。
②甘えキープしてしまうが相手もハンドはよろしくなかったようで壮絶にぐ~だぐだ。
相手は土地2枚でこちらは土地が8枚くらい。やっと石鍛冶を引き当ててバターと一緒に殴ろうとすると再活性から出てくる憎きジンギタさん。ソープロWillされ7枚引かれるけど石鍛冶にバター装備してジンを上回り、相手は再活性の10点とフェッチ、Will分ライフが減っていたのでマストブロックに持っていく。
倒してターン返すと今度は死体発掘で再度吊られるが、ジェイス出すと通って勝ち。
2-1
う~ん、やっぱりもみ消し+デイズを使うならタルモ、聖遺みたいにクロックが高いクリーチャーが欲しい。
青白赤はテンポ取る形より土地を安定して伸ばしてジェイスなりペスなりを連打する方がいいのかもね。どうしてもやりたい、というならトラフトかな?
まだまだ調整が必要みたいです。
メイン
4 Tundra
3 Volcanic Island
1 Plateau
4 溢れかえる岸辺
4 沸騰する小湖
4 不毛の大地
1 ミシュラの工廠
4 石鍛冶の神秘家
2 ヴェンディリオン三人衆
3 渋面の溶岩使い
3 瞬唱の魔道士
4 渦まく知識
4 剣を鍬に
4 Force of Will
4 もみ消し
4 目くらまし
2 精神を刻む者、ジェイス
3 稲妻
1 殴打頭蓋
1 饗宴と飢餓の剣
サイド
2 紅蓮破
1 赤霊破
3 外科的摘出
2 解呪
3 呪文貫き
2 トーモッドの墓所
2 仕組まれた爆薬
R1 黒単
①デュレス→ヒム→リチュアルからの抹消者と動かれるけどジェイス出してバウンスの後ブレスト連打で全てを解決してくれました^^
闘技場×2が自殺マシーンとなっていたのでクリーチャー無視して稲妻を打ちこんで勝ち。
②相手はダブマリ後デュレス→ヒムの動き。落ちなかったヴェンディでハンドを覗いて抹消者をボトムに送り、あとはミシュランと一緒に5点クロックを刻んで勝利。
1-0
R2 チメリカ
①こちらが先行だったので相手1T目の囲いをデイズしたのは良かったけれど、相手はそこからヒム2連打、タルモ3連打でハンデスで落ちたソープロを回収しようと瞬唱を出すもWillされゲーム終了。マジ無理っす。
②タルモ2体に分からされました。デカイは強い。
1-1
R3 リアニメイト
①相手の青黒フェッチをもみ消したらドローゴー状態になったので、ヴェンディで見てみると青マナが出ずドロースペルが打てないでいる様子。手札入れ替えは行わず次ターンにジェイス出すと相手は投了。場に出ただけで相手を投了に追い込むジェイス先輩マジぱねぇっす。
②甘えキープしてしまうが相手もハンドはよろしくなかったようで壮絶にぐ~だぐだ。
相手は土地2枚でこちらは土地が8枚くらい。やっと石鍛冶を引き当ててバターと一緒に殴ろうとすると再活性から出てくる憎きジンギタさん。ソープロWillされ7枚引かれるけど石鍛冶にバター装備してジンを上回り、相手は再活性の10点とフェッチ、Will分ライフが減っていたのでマストブロックに持っていく。
倒してターン返すと今度は死体発掘で再度吊られるが、ジェイス出すと通って勝ち。
2-1
う~ん、やっぱりもみ消し+デイズを使うならタルモ、聖遺みたいにクロックが高いクリーチャーが欲しい。
青白赤はテンポ取る形より土地を安定して伸ばしてジェイスなりペスなりを連打する方がいいのかもね。どうしてもやりたい、というならトラフトかな?
まだまだ調整が必要みたいです。
コメント
お疲れ様でした。
溶岩使い、石鍛冶、瞬唱と場に出ても能力で色マナを要求するカードが多いので思い切って基本地形抜いてみました。
コントロール寄りにするときには基本地形多めの構成でいこうと思います。