※注意※ 負け越し安定プレイヤーの個人的な見解です。何言ってんだコイツってかんじです


まずレガシーMUDは完全茶単、赤茶などありますがでっき構成の段階で

●虚空の杯をメインに入れずにウェルダー、キーなどの1マナスペルを駆使するタイプ
●虚空の杯をメインから4枚投入し、1マナスペルを控えるタイプ

の2つに分けることができると思います。

前者は相手の動きを阻害するのとは違い能動的に動いていくMUDですね。2マナランドがハンドに無くても1T目から行動を開始できてキーとモノリスによる爆発力、赤茶の場合ではウェルダーで別ゲーできるところが魅力。
後者は虚空の杯によりメインからX=1で置くことでソープロ、稲妻などの除去、ハンデス、ドローサポートなどを封じることができます。ストーム系コンボにも刺さるでしょう。

どちらもそれぞれ良いところがありますが、自分がお勧めするのは圧倒的に後者ですね。
1マナ域に除去、ドローサポートを持たない、X=2も相手ほど被害が少ないこのデッキの虚空の杯は非常に強力です。
ウェルダーやキーも確かに同じくらいに強力ではありますが、ウェルダーの場合は序盤に出しても効果が薄いことが多く、瞬唱が溢れかえっているこの環境で生き残り続けるのは困難です。キーもモノリス、発電機等のマナファクトがあることが前提でありクリーチャーに擬似的警戒を持たせるようなマナも、基本的に出るマナをすべて使ってファッティー連打するこのデッキでは余ることは少ないです。

青白石鍛冶等ではアーティファクト破壊を解呪に頼っているものが多いので先にX=2で置いちゃうのもいいでしょう。あと熟練のエンチャントレス使いの方から伺ったところ、エンチャントレスにはX=3が最も刺さるようです。


☆虚空の杯はウェルダーよりも強い。

コメント

74AE
2012年1月27日7:26

対EnchantressにCotVをX=3で置く余裕は殆ど無いかと。
X=1設置でマナ加速とElephantGlassを潰してLsGで蓋しつつ早急に殴り倒しましょう

ジャクソン@Caged Sun
2012年1月28日6:36

まあ狙っていく余裕はないですよね。
でもフリープレイ後半で虚空の杯を引き、試しにX=3で置いたところ、忘却の輪、独房監禁、無垢への回帰、女魔術師の存在等を打ち消せて役に立ちました。
マナが余っていて他に出すものが無い場合は置いてみても良さそうです。

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