5/9 池袋BM平日レガシー:CTG頑張れるかな?
2012年5月9日 TCG全般 コメント (8)CTGで環境最初のレガシー大会に挑戦してきました。
・Bant CTG
メイン
4 《Tundra》
3 《Tropical Island》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《島/Island》
1 《平地/Plains》
1 《森/Forest》
1 《不毛の大地/Wasteland》
1 《黄塵地帯/Dust Bowl》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4 《相殺/Counterbalance》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 《Force of Will》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
2 《終末/Terminus》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1 《内にいる獣/Beast Within》
サイド
2 《流刑への道/Path to Exile》
1 《神の怒り/Wrath of God》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
2 《自然の要求/Nature’s Claim》
3 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《対抗呪文/Counterspell》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1 《幻影の像/Phantasmal Image》
土地を23枚にして申し訳程度の《黄塵地帯/Dust Bowl》と《不毛の大地/Wasteland》突っ込みました。
AVRお試しのカードは《終末/Terminus》。大学の仲間と一緒にフリプ(相手は白単ウィニー)した時はかなり役に立ちました。もともとはサイド用に考えていたんだけれど、開始前じんちょうさんとゆらいさんにメインに取った方がいいとのアドバイスを受け急遽枠を作って投入しました。
R1 ゴブリン(ぐーんさん)
ぎゃぁぁぁゴブリンだぁぁ!!!
①《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》スタートが止められずに《魂の洞窟/Cavern of Souls》から打ち消されない《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》が出てきたりしてゴブ祭り。
早速新環境の洗礼を受けました。
②頼みの綱であった《タルモゴイフ/Tarmogoyf》が焼かれ、ブロッカーが居なくなりボコボコ。
0-1
R2 Caw-Go(カンスケさん)
①カンスケさんダブマリ。こちらはいいハンドとは言えなかったけれどワンマリキープ。
序盤に盤面を整えておきたかったけれど土地たくさんと《終末/Terminus》×2しか引けず、《戦隊の鷹/Squadron Hawk》、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と展開され、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》担がれてハンドの《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》が腐り負け。
《終末/Terminus》2枚引いても《戦隊の鷹/Squadron Hawk》相手だと意味ないっていう。
②カンスケさんのエンド前こちら《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》スタックでカンスケさん《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》プレイ。お互いハンド確認後《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》でトップに積んであった《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》を場に出す!
でもそこから独楽をいくら回しても有効牌が見えない。その間に一《戦隊の鷹/Squadron Hawk》、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》、《殴打頭蓋/Batterskull》と迫られこちらジリ貧になりそのまま負け。
0-2
R3 ANT
①本日初のCT完成。ロックしながら《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》でパンチして勝ち。
②《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》でカウンターできず、《巣穴からの総出/Empty the Warrens》で10体のトークンに殴られ負け。
③またも《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》が通ってしまうが《タルモゴイフ/Tarmogoyf》、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》でビートしつつ《相殺/Counterbalance》張って勝ち。
1-2
メイン《終末/Terminus》2枚は良い感じでした。6マナなので《相殺/Counterbalance》の種にはできないと思いますが苦手な部族系、親和あたりにもワンチャン作れる感じ。
ゴブリンに《相殺/Counterbalance》は効かない(全抜きする)ので、今回はCT完成後の《魂の洞窟/Cavern of Souls》がどれだけ脅威かは解りませんでした。もちろん普通にカウンターできないゴブ達は強いんですけどね。
やはりZoo、マーヴェリックあたりの使う《魂の洞窟/Cavern of Souls》が捌けるか、CT完成後でも除去の使いまわしあたりで何とかなるものなのか、それがCTx系がこれから先生き残れるのかどうかの分かれ目だと思います。
早く調整してみたいです~
・Bant CTG
メイン
4 《Tundra》
3 《Tropical Island》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《島/Island》
1 《平地/Plains》
1 《森/Forest》
1 《不毛の大地/Wasteland》
1 《黄塵地帯/Dust Bowl》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4 《相殺/Counterbalance》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 《Force of Will》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
2 《終末/Terminus》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1 《内にいる獣/Beast Within》
サイド
2 《流刑への道/Path to Exile》
1 《神の怒り/Wrath of God》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
2 《自然の要求/Nature’s Claim》
3 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《対抗呪文/Counterspell》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1 《幻影の像/Phantasmal Image》
土地を23枚にして申し訳程度の《黄塵地帯/Dust Bowl》と《不毛の大地/Wasteland》突っ込みました。
AVRお試しのカードは《終末/Terminus》。大学の仲間と一緒にフリプ(相手は白単ウィニー)した時はかなり役に立ちました。もともとはサイド用に考えていたんだけれど、開始前じんちょうさんとゆらいさんにメインに取った方がいいとのアドバイスを受け急遽枠を作って投入しました。
R1 ゴブリン(ぐーんさん)
ぎゃぁぁぁゴブリンだぁぁ!!!
①《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》スタートが止められずに《魂の洞窟/Cavern of Souls》から打ち消されない《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》が出てきたりしてゴブ祭り。
早速新環境の洗礼を受けました。
②頼みの綱であった《タルモゴイフ/Tarmogoyf》が焼かれ、ブロッカーが居なくなりボコボコ。
0-1
R2 Caw-Go(カンスケさん)
①カンスケさんダブマリ。こちらはいいハンドとは言えなかったけれどワンマリキープ。
序盤に盤面を整えておきたかったけれど土地たくさんと《終末/Terminus》×2しか引けず、《戦隊の鷹/Squadron Hawk》、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と展開され、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》担がれてハンドの《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》が腐り負け。
《終末/Terminus》2枚引いても《戦隊の鷹/Squadron Hawk》相手だと意味ないっていう。
②カンスケさんのエンド前こちら《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》スタックでカンスケさん《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》プレイ。お互いハンド確認後《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》でトップに積んであった《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》を場に出す!
でもそこから独楽をいくら回しても有効牌が見えない。その間に一《戦隊の鷹/Squadron Hawk》、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》、《殴打頭蓋/Batterskull》と迫られこちらジリ貧になりそのまま負け。
0-2
R3 ANT
①本日初のCT完成。ロックしながら《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》でパンチして勝ち。
②《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》でカウンターできず、《巣穴からの総出/Empty the Warrens》で10体のトークンに殴られ負け。
③またも《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》が通ってしまうが《タルモゴイフ/Tarmogoyf》、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》でビートしつつ《相殺/Counterbalance》張って勝ち。
1-2
メイン《終末/Terminus》2枚は良い感じでした。6マナなので《相殺/Counterbalance》の種にはできないと思いますが苦手な部族系、親和あたりにもワンチャン作れる感じ。
ゴブリンに《相殺/Counterbalance》は効かない(全抜きする)ので、今回はCT完成後の《魂の洞窟/Cavern of Souls》がどれだけ脅威かは解りませんでした。もちろん普通にカウンターできないゴブ達は強いんですけどね。
やはりZoo、マーヴェリックあたりの使う《魂の洞窟/Cavern of Souls》が捌けるか、CT完成後でも除去の使いまわしあたりで何とかなるものなのか、それがCTx系がこれから先生き残れるのかどうかの分かれ目だと思います。
早く調整してみたいです~
コメント
平和の番人はメタ的に強いかもだけど、CTがマーベリックにカウンター効かなくなった時点でもう選択肢としてないし、それならいっそ終末で流しながらPWで勝てるデッキのが丸いかもしれない。
終末で一番強い動きは、終末→PWらしいから、2色化してジェイスや、白の他のPWを何枚か足して戦うのがコンセプトとして一番合ってる気がする。
クリーチャー何を採用するかも難しいとこだろうけども…。
じゃけん、魂の洞窟に挫けずCTG回しましょうねー
私も新環境のCTG組むんで(苦行への挑戦)
>ひ
CTは決まる時と そうでない時のムラがありますよね。
バント型だと、CTが決まらないとキツいんだよなぁ…(経験則)
終末は独楽とブレストがあるデッキだからこそ運用できると思うんだよね。CTGにはすんなり入るかもだけど普通のコントロールに独楽を入れてまで終末を投入するのは本末転倒な気がする・・・。
これよりヘビーコントロール系のCTxにして終末、PW追加はアリかも。そうした場合クリーチャーをもう一回考え直す必要ありですね。
マーヴェリック戦は未知なのでこれから! 厳しい戦いになるのは目に見えていますが。
これもうわかんねぇな(新環境CTx)
魂の洞窟ばかりに目がいってしまうけれど天使への願い、終末みたいに独楽と相性の良いものもあるのでこれからどう進化していくのか楽しみでもありますね。
じゃけん一緒に研究しましょうねー
独楽相殺決まらないとただのダルモジェイスでっきになっちゃう。
俺が言いたかったのは、CTT(カウンタートップターミナス)を作成したらどうだろうかって話やったんや…。
申し訳ない
あ、こっちが勘違いしてただけですので気になさらず。
CTTだとタルモじゃなくて本当にPWで勝つみたいなデッキになりそうですね。
>バヤシ氏
そんなもんじゃあ満足できねェ、マナ貯めてサーボの命令ぶちかましてやんよ!